梅祭り   

2008年 04月 06日

いやぁー、昨日は雪が降って寒かったですねー。今朝の室温8℃でしたよ。
もう3月に入ったのに勘弁して欲しい~(>_<)

 ところで、3月上旬と言えば、梅が見ごろを迎える時期ですが、皆さんはどちらで楽しまれていますか? 我が家は例年、偕楽園一帯で行われている水戸の梅まつりです。
でも、満開時期には なかなか当たらなくって・・・なんて思っていたら、今時はNET上に開花状況を掲載してくれてるんですよ!さらに、ライブ映像までやってくれちゃって、至れり尽くせり!! 便利な世の中になりましたねー(@_@)

 県内だと、筑波山でも筑波山梅まつりを毎年開催している様です。今年で32回を数えるそうなので、歴史ある祭りなんですね。(^.^)

 2月に我が家が大好きな「博物館めぐり」で千葉県立中央博物館を訪れた時、同じ青葉の森公園敷地内に梅園が2箇所あるんですよ。5部咲きぐらいだったんですが、ウグイスが鳴いて、いい香りで、結構良かったですよ。この公園はとても広いし、遊具も充実してるので、お弁当持って また春にでも遊びに行きたいと思っています。(桜の木も沢山ありますしね)

 そうそう、8年も鹿嶋で暮らしていて、見落としていた梅の名所がありました。
成田山 新勝寺の成田山公園梅まつり 皆さん、ご存知でしたか?(えっ?常識だって?・・・失礼致しました)

 2月末現在で、5分咲き。3月に入って寒かったから、あんまり変わっていないかもしれないけれど、我が家は今日、楽しんでみる事にしました。多いかな?
3/6・13の日曜日には、「甘酒配布」や「表千家の野点」等の無料サービスもやっている様です。
[PR]

by kfpp000 | 2008-04-06 22:53

<< 学習塾の多さに思う